るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年9月)

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年9月の日記♪

9月1日(木)
昨日からの台風の影響で東北と北海道が
冠水したんだけど、ちょうど今月に泊まろうとしていた
ホテルもその冠水に巻き込まれ、営業休止に。
はぁ・・。旅行で一番楽しみにしていた場所なのに・・。
仕方がないけどつらいわ。。
いや、当事者たちが一番大変なんだから
しょうがない・・で、別の地域の宿をとる。
もうこんなのはたくさんです。。


9月2日(金)
職場で体調を崩す人が続出。
特に女性が多い・・。
仕事でも、家庭でもストレスを溜めていたり
体を休めることができなかったり、で
数日休暇を取るくらい不調になっている。
食べる、寝る、笑う、が重要かな、と。
のんびり休まないとだめよねぇ・・。


9月3日(土)
子供のB型肝炎の予防接種2回目。
15分もあれば受付から帰るまでが済むので
ストレスなし。
病院って一つ診てもらうだけでもすごく時間がかかるので
行きたくないのよね。。
あとは春に1回接種して免疫がつけば
就職や実習の弊害はなくなる。
結構大変だな〜・・こういう細かいの。。


9月4日(日)
実家に行く。
日曜日の朝早くは道が空いていて
かなり快適に運転ができた。
昼はビュッフェのお店へ。
デザートがおいしくてご飯ものより
そっちをひたすら食べてたかも。。
父親の腰もまあだいぶよくなってきたようだし
まだまだ健康で一安心。。


9月5日(月)
子供が映画に出かけた。
友人とか、または一人でさっさと行くのかと思ったら
友人でも男の子という・・。
それってデートっていわないの〜??
特別彼氏というわけでもないようだけど
ヘンなの〜。
同じ大学の子のようなので、これから進展するんですかね??


9月6日(火)
六本木で今週まで開催しているジブリの大博覧会に行く。
待ち時間15分、といわれて入ったけど
まあ混雑していること。。
書簡とかは細かく見られなかった・・。
見る気が失せたというか。。
でもジブリ好きな人にはお勧め。
世界に浸れましたね。
そしてちょうど晴れだったので眺めがいいこと。
これで空いていれば申し分ない企画展でした。


9月7日(水)
最近の主流がiphoneなのでケースに入れるからか
ストラップの種類が少ない。
昨日のジブリでもほとんどない。。
他のスマホやガラケーではつけたりする人も
いるんですけどね。。
なので、自分でストラップ用に細工。
以前ビーズアクセサリー作りにハマってたので
こういうのはできるのよ。
難なくキーホルダーをストラップに加工。
いい感じ。


9月8日(木)
週末、飛行機で出かけるので空港のことを
調べていたら、空港の宅配カウンターに
家から荷物を届けることができるんだね。
空港に行くまで大きなスーツケースを
もって移動しなくていいし、飛行機の手荷物に
預ける手続きもなく。
身軽にいけるのかも。


9月9日(金)
糖尿病を悪化させて、食事制限をしている人の話をきいて、
健康診断の結果をちゃんと見ないとな、と改めて思った。
少しの数値の違いなら日々の生活で誤差があるけれど
万年、気をつけなさい、と言われるなら本当に努力して
改善しないと。
後々、苦労してつらい思いをするのは自分なんだな〜、と。
健康第一です。


9月10日(土)
JALに乗り北海道へ。
新人のCAさんが機内デビューということで
点検や接客がすごく丁寧だった。
その新人を紹介したのは機長さん。
この機長さんは飛行状況を説明するのも、
新人さんを紹介するのも、とても人情味のある語りで
フライトに癒された。
新人、がんばれ。


9月11日(日)
札幌市街を車で移動。
駅近くの道路はまあすごいよね。。
関東人からすると、よくケンカにならないな〜、と。
片側複数車線あって、左車線には自由に駐車してるし
右車線にはどこであっても右折するのに止まるし。
3車線あっても真ん中ぐらいしか真っ直ぐに進めない。
進んでても左右から車を避けるのにチラチラ入ってくるし
めちゃくちゃ。。
交通整備をちゃんとしたほうがいいと思う。。


9月12日(月)
旭川のほうへ。
先月に台風が何個も通過して十勝付近は浸水被害があった。
少し離れているので大丈夫だったかと思いきや
河が泥水になっていて、流木もひどい。
すごい状況だったんだろうな・・。


9月13日(火)
田舎の実家へ。
数年ぶりだけど変わりなく、薬は何個か飲んでいるけど
元気だった。
二人でのんびり気ままにやっている、そんな感じ。
親戚が飼っている室内犬。
普段、動物に触れるってことがないんだけど
わんちゃん・・かわいいね・・。
ぬいぐるみが体温を持ってる感じ。
ちゃんと言葉も理解しているような。
・・飼う人の気持ちが分かる。。


9月14日(水)
帰りはAirDOとANAの共同運航便に乗った。
・・断然JALのほうがいいねぇ・・。
ほぼ同じ大きさの機種だったのに、座席のシート間隔が
JALのが広めでシート自体がいい。
JALは座席にイヤホンが置いてあるのにANAはない。
自分で取りに行くのかCAさんにいうのかな。
音楽の番組内容もJALのが断然いいよね・・。
同じ料金ならJAL、ですね。


9月15日(木)
戻ってきたら、急に秋になってた(汗)。。
湿気は少しあるけど、あの暑さはどこへやら。
ところで、テレビのチャンネルが地方と関東では違うので
番組をみて、このチャンネルは関東の4chだ、5chだ、と
判断するのが大変だった。
何で統一しないんだろう。。
せめて1chはNHKでいいんじゃないのかな。。


9月16日(金)
じわじわと・・太ってるね。。
ご飯を少な目に食べているんだけど
その分、お菓子を食べてますね。。
お土産もたくさん買ってきたので(・・そして北海道はチョコがうまいので)
甘いものばっかり食べている。。
まずい。。どうにかしないと。
体重戻ってしまう。


9月17日(土)
田舎から送った洗濯モノが届く。
奇跡的に晴れたので1日で乾いて終了。
秋雨が毎日続いていてどんより。


9月18日(日)
ちょっと何かを始めたい、と100均だけど
筆ペンと写経の本を買う。
文字、キレイになりたいのよね・・。
習字は習っていたけど何級だかでやめてしまったし。
ただ習い事の流行りにのっただけのような。
だから全く成果はなく字を見せたくない。
ペン字、習字、のんびりやっていきたい。


9月19日(月)
お土産をもって実家へ。
腰の激痛から4ヶ月の父。
1時間弱、普通に歩けるようになったようで。
よかった〜。このまま自力で歩行ができなくなったら
大変だもんね・・。
整形外科も捨てたもんじゃなかった。
甥っ子、姪っ子にも偶然会うことができて
楽しかった。


9月20日(火)
海老蔵さんちの麻央ちゃんの様態がブログにアップされて。
肺や骨にまで転移しているとのこと。
本当に深刻な状態なんだね・・。
まだあんなに小さい子がいるのに入院しているなんて
本当にかわいそう。子供もそうだけど本人が一番
つらいだろうな〜、と。
そして麻央ちゃん大好きな海老蔵さんも。。
心から快復してほしいと思う。
だらだら生きてちゃいけないね。
もっと頑張ってやること、やれることを一生懸命
頑張らなくちゃ、と思った1日でした。


9月21日(水)
保険屋のおねえちゃんが熱心なので
アンケートに答えたらすぐに年金貯蓄の計画をもってきた。
12年途中解約できない。元金割れするから。
でも本人が亡くなればいつ解約になっても元金は戻る。
12年か〜。私そんなに働いてませんよ。。
ダンナだけの給料になったら貯蓄なんてできるのかいな。。
5年くらいでいいのはないですかね?


9月22日(木)
朝からずっと雨。
外に出るにはめんどくさい、のでヨーカードーの
ネットスーパーに注文。
配達ご苦労さまです。様様です。。
寒すぎて衣装ケースを引っ張り出し、
部屋着の上着を出す。
秋ですな〜・・。


9月23日(金)
飛び石なので休みの人も多かった。
4連休になるもんね・・。
会社もこれといって急ぎの仕事はないのでヒマ。
大変だろうけど、ゴールを目指して仕事をする、っていうの、
やりたいな〜・。。
何かをやり遂げた〜という感覚、いいなぁ。。


9月24日(土)
のんびり起きて衣替え。
もう半袖のペラペラな羽織物は着ないかと。
でも、まだモコモコのものは出しても邪魔だし、で
数週間かけて入れ替える予定。
また洋服増えてきたかな〜。少し処分しないと。


9月25日(日)
子供は高校の文化祭に出かけた。
クラスの子でも違うグループだったり、男の子だったりで
普段連絡をとってないような友人に会えたようで。
多くの先生とも話せたようで満足して帰ってきた。
高校1年生くらいのときは、たぶん高校に思い入れはないから
卒業したらそれきりかも、なんて言っていたけど
3年間同じクラスだし、受験を乗り切ったし、で
やっぱり何か通じるものがあったんでしょうね。
卒業して母校に遊びに行けるっていいことだと思う。


9月26日(月)
朝、出勤時に2つの事故現場が。
一つは右折かなにかで自動車同士の衝突。
で、もう一つは・・高校生がはねられてた・・。
ちょっとショックです。。
車道と並行して歩道があって、そこを登校する高校生が
チャリで走っているのよね。
細い脇道からその車道に出ようとした車が歩道の子をはねたらしく。
歩道の前で一旦停止は当たり前なんだけど
やらない人、多いよね。
車道に横たわったままの子の姿、つらいわ〜。。
朝からどんより、です。。


9月27日(火)
あの〜・・大学の後期が始まったのに
まだ前期の成績表がきてないんですけど。。
今まで、終業式に通知表を持って帰ってきたもんで
大学ってどうなっていたんでしたっけ??
前期終了後に再テストや再々テストをやってたりするので
これから成績をつけるんでしょうかね??
この大学・・本当にとろくて大丈夫かいな??っていう
ところが多いので不安。。
後期の学費の振込もあるだろうし、それは銀行に行かないと
ダメだろうし・・余裕みてよね〜・・。


9月28日(水)
暑い。この時期に30℃近いって異常。
おしゃれな人は秋仕様だから・・暑苦しい。。
ブーツとか、スエードとか。
夜もエアコンの除湿をかけて寝てるし。
体調崩しそう。。


9月29日(木)
NHKの医療番組がとても面白い。
研修医3人が実際にあった症例をみて
病気を特定していくんだけど、特定するまでに
三様の病名が出てきたりして医者って大変だな〜、と。
明らかな症状があれば簡単だけど
消去法で突き詰めていくのは本当に大変で。
それにしても、研修医が一生懸命、細かくメモを
とっている姿をみて、医学部の授業ってどんな雰囲気なんだろうかと。
授業にほとんどの学生が集中してるんだろうね・・。
授業参観してみたい。


9月30日(金)
2016年度の上期が終了です。。
入学式から半年か。。
今年は受験とか、でイベントがあったんだけど
もう全然過去のことで忘れかけてる・・。。
淡々と時間が流れていってます。
・・・いいのかな。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年9月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる