るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年10月)

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年10月の日記♪

10月1日(土)
甥っ子たちの運動会を初めて見に行く。
近くもないし、行事が重なったりと行けずにいて
今回初めて行ける、となって実家に昨日から泊まって
準備をしてたんだけど・・朝、弱雨でこりゃだめかな〜と
90%くらい中止かと思ってのんびりしていたら、
決行の連絡がきて大慌て(笑)。
どんより曇り空だったけど、暑くなくとてもよかった。
踊って走って演奏して、よくできました。
すごく充実した1日だった。


10月2日(日)
昼前に実家を出て自宅に戻る。
この時間、道路が空いていることが分かり
今度から夕方帰りをやめるかな、と。
今日は昨日とうって変わって晴天。
この中で運動会はこたえるよ。
昨日で良かった。
大学生のうちの子はこれから学園祭なので
その仕事とか、実習のグループでの活動とか
なんだかやることが重なって大変そう。
そういうグループ内の連絡は全部LINEなのね。
すごいな〜・・。。
なかった時代はどうしてたんだっけ??


10月3日(月)
同じころに建てた住宅地で1軒が外装をやると
次から次とやりはじめる。
3軒続けてやってるわ。。
外装の営業さん、こういうところに足を運ぶのが良いかと。
住宅の色はやっぱり施工前後で同じような色になるんだねぇ・・。
住宅メーカが無難な色、一般的な色、で
売ってるってことかな。


10月4日(火)
大学から後期の振込書と共に
成績書が保護者宛てに送られてきましたよ。
・・もうちょっといい成績かと思ってたけど
こんなモンなのかしら。
まあ上から数えたほうが早い成績だと
思うけどね・・。
パっとしませんね。。


10月5日(水)
頑張って売り込みに来る人から買ってあげたい、という
気持ちはあるんだけど、取り扱っている商品が微妙なのよね・・。
逆に商品は良いんだけど、価格もこれぞ、というものを
出してこないし、こっちが声をかけなければ音沙汰なし、という
営業さんもいて、世の中上手くいかないもんね〜・・と
思うこの頃。。
モノと人が上手くかみ合わないといけない。。


10月6日(木)
まだ先だけど、子供の就職を想像してみた。
病院なのか、企業なのか。
今時点の病院のスタッフ採用ってどうなっているんだろうと
近隣の病院のHPをみると・・看護師はどこでも誰でも
Welcomeなんだね・・。
ほらね〜。看護師の資格って強みよね・・。
散々言ったけど却下されて別の医療スタッフの
道を進むことになった。
採用少ないな〜・・。大丈夫なんだろうか。。


10月7日(金)
何でここまで子供を心配するのかというと、
病院見学という授業があって、複数の病院のうち
一つを選んで見学に行く授業があるのよね。
各病院には定員があって、その見学先は早いもの勝ちで
名前を書く、という決め方だったと。
うちの子は・・のんびりしているというか
あまり深く考えないというか、病院の場所がよく分かんな〜い
なんて思っているうちに近場の病院は定員になり
大学病院で良かったんだけど遠い場所に行くことになってしまった。
これ、1日だからいいけど、3ヶ月の実習だったらとんでもない。。
住む場所まで借りなくてはならなくなる。
本当にのんびりなんですよ。
私の性格と合わないよ・・。誰か助けてください。。


10月8日(土)
めっきり寒くなったので夏掛けから
毛布へ変えた。
直前まで夏のようだったので衣替えも
全然進まなかったんだけど、ようやく入れ替え完了。
秋です。。


10月9日(日)
秋になったので、夏の間リビングの窓の前に
つるしてあった簾のシートを取り外す。
やる、となったらそのときにやらないと
面倒くさくなるので、一人だったけど決行。
脚立に乗って外しましたよ。
・・明るいな〜、リビング。


10月10日(月)
疲れているのか、癒されたいようで
トイレのペーパーホルダーに取り付けるカバーを
ぬいぐるみのような犬がついているものに変えた。
立体的でかわいいんだよ〜・・。
でも、慣れていないのでトイレに入ろうと
ドアを開けるたび驚く。
それくらい、犬、なんです。


10月11日(火)
またか〜、と呆れたのが少女マンガの映画化。
ここ数年、10代向けの恋愛マンガの映画化が
多すぎると思うのよね・・。
マンガの実写化って、もっとハードルが高かったように
思うんだけどな〜・・。
しかも、主役級の男女がまるでローテーションのごとく
旬の若者俳優が出演してるし。
マンガ、もったいない。。


10月12日(水)
午後、新座の変電所で火災があり、都内が急に停電した、と。
信号も点かなくなったところは警察官が出動。
しかし・・うちは会社も自宅も本当に都会じゃ
ないんだね・・。
このニュースを知ったのは夕方のニュース。
ニュースの画面がえらくうるさいな、と思って
良く見たら、画面のL字部分がその緊急さを物語る
テロップになっていた。
全然知らなかった。。
本当に微妙に田舎なんだな〜・・。


10月13日(木)
またカロリー制限のダイエットを始めました。
これ以上増えたくない、という体重になったので。。
夏からお菓子を食べ過ぎです。
来月の健康診断までに目標2.6kg減。。


10月14日(金)
私はあまり人前に立ってプレゼンをする機会は
ほとんどないけど、プレゼンするからには
ちゃんと声を張って聴いてる人に聴こえるように
話してくださいよ、といつも思う。
会社のお偉いさんから期の変わり目には
色々業績などを聞く機会が多いんだけど
ボソボソと自分が話せばそれで終わり、みたいな
人が多すぎる。。
単にヘタ、なんでしょうね。。


10月15日(土)
魚べいという回転寿司屋を発見して行ってみた。
回転寿司・・って言ってるけどお皿は流れていません。
タッチパネルで注文すると高速列車?がバビュンと
品物を席まで届けてくれます。。
無駄が無くてお店としてはいいのかもね。。
ただ・・この店舗が自宅から少し距離があると
言う理由もあるけど、総じてくら寿司のほうに
うちの家族では軍配が上がった。
何でかな〜?結構ネタの種類はあるんだけど。。


10月16日(日)
この週末は珍しく天気がいい。
これが秋晴れよね・・。
そろそろちょこっとずつ家の掃除をしておかないと。
年末に大掃除はしたくないので。。
周りではプロのお掃除屋に頼む人が多いのよね。。
ダ○キンとか。
2、3万円払えばそれなりの箇所を掃除してもらえて
かなりキレイになるらしい。。
今度、誰かが泊まりにに来る、とかになったら
考えてみようかな。。


10月17日(月)
子供が病院見学に行った。
かなり大きな病院で色々な仕事があるらしい。
そして3年生は実習中で、3ヶ月程度、その病院で
勉強している。
現場を見ることによってすごく現実的になった様子。
働けるように頑張ってください。。


10月18日(火)
体重は0.8kg減りました。
おやつの食べ過ぎってこと〜・・?でしょ、やっぱり。。
メロンパンって大好きだけど超高カロリーなんだよね。。
お昼は軽くメロンパン1個で済まそう、なんて言ったって
パスタくらいのカロリーはあるので、ちゃんと食事したようなもの。
やっぱりね〜・・粉モノは高カロリーなんだよね・・。
でも・・大好きなのよね〜・・。。
ガツガツ食べて太らない人、うらやましい。。


10月19日(水)
郵便局に行きました。
数十万の学費を振り込みました・・。
後期も頑張ってくださいよ。。
数十万の振込用紙を持っていくと
窓口の人が少し慌てるのよね。。
大きい郵便局だと待たされるので、
小さい郵便局にいくからかな。。
ちょっと慌てて、免許証とかお持ちですか・・?って
恐る恐る聞いてくるような。
大丈夫です。こっちは慣れてます。。


10月20日(木)
上司と面接。
全く何もなく終了。
キャリア計画を考えましょう〜、なんて
会社は大々的にアピールしてるけど
キャリアのキ文字もありませんでしたよ。。
こっちにアピールするんじゃなくて
管理職を育てたほうがいいんじゃないですかね??


10月21日(金)
うわぁ。。球根の花の葉っぱに・・大量の毛虫を
朝発見してしまった。。
そして毛虫用の駆除剤がない。。
何十匹だろう。。気持ち悪い。怖すぎる。。
会社帰りに駆除剤を購入。
撒こうかと思ったら、朝、私が家を出た後に
ダンナがキン○ョールの殺虫剤を撒いたらしく
息絶えていた。
なんだ〜。キン○ョールすごいじゃん。。


10月22日(土)
一応、もう一回今度は毛虫用の殺虫剤を撒く。
あ〜、嫌だ。。気持ち悪い。。
ヒマなので、買ってあった写経をやる。
筆ペンだけどね。
筆ペン・・楽しいね。。
お経の意味はあまり深く考えず
何かを書きたくて書いてます。。
字が上手くなりたい。


10月23日(日)
天気がいいので冬布団を干す。
急に寒くなって、布団、となっても
平日に干せないもんだから半年分の湿気を吸収した
布団を使うようになってしまうのでね。。
これでいつでも布団使えます。


10月24日(月)
テレビ番組で。
10時から15時にお菓子を食べても
夜に食べるよりは太りにくい、と。
夜は命を維持しようと蓄える何かが
働くらしい。。
そっか〜・・。やっぱり夕食後のおやつは
危険なんだな。。
でも・・昼間、会社じゃなかなか食べられないんだよ〜(泣)。


10月25日(火)
最近、ダンナは土日に出勤が多い部署になり
平日が休暇、というスタイルに。
まあ、土日、でかける用事がないのであれば
いないほうがいいんだけど(笑)。
しかし、休みでも家事はやらないので、
結局夕方帰った私が座って休むこともなく
夕飯の支度たら片付けをするのよね。
主婦って・・ホント、嫌な仕事


10月26日(水)
1kg減ってから、全然ウンともスンとも変動しません。。
もう停滞期なのかしら。。
運動してないからな〜・・。
運動を無理にやって痩せても、運動しなくなると
また元に戻るでしょ・・?と思ってるんだけど。。
継続しなくちゃいけないのかしらねぇ・・。
それとも、習慣になって動かずにはいられない、に
なるのかな〜・・?


10月27日(木)
残業がたまったのでフレックスで早帰り。
平日に店に寄るってことを極力しないので
こういう日に買い物に行くととても楽しい。
楽しいが・・結局のんびりしすぎて家に着く時間は
いつもと同じになるのね。。
まあ新鮮なものを安く買えたからいっか。


10月28日(金)
急に寒くなってきて、なんだか手の指が
ささくれてきましたよ。。
乾燥してきてるのかな〜・・。
手のモデルさんは手の手入れは本当によくしてるんだけど
その人たちが言うには、ハンドクリームは手の甲とか平とかで
伸ばして終わり、はダメで、クリームを親指、人差し指、中指、と
爪の周りにすりこんで、その後に甲とか平とかでのばさないと
指先が塗れてない状態なんだって。
ささくれ防止になるかな。


10月29日(土)
ハロウィンで街は大騒ぎ、の週末ね。
でも・・TVであんなに大勢が仮装している姿が
映っているけど、ほんの一部、なんだよね。。
年齢もあるのかもしれないが、私の周りには
誰一人参加する、っていう人がいません。。
地味ねぇ・・。


10月30日(日)
せっかく腰が治りかけて十分に歩けるようになっていたのに
また重いものをふいっと持ったら痛めた、という父。。
良くなると普通に動けるし、まだまだ自分が年寄りだと思っていないので
18リットルの灯油をどうにかこうにかしてたら
また痛い〜、の状況になったと。。
どうしたもんですかね。。


10月31日(月)
今さ、スマホで漫画ってたくさん読めるんだねぇ・・。
しかも無料っていうのが多い。
少し古いけど、名の知れた漫画も読めたりね。
知名度はB級か、C級だけど、さらっと読むには
楽しい漫画もあるし。
買ってまで読まないけど、あったら読みたい、っていう
ものが無料で観られるって・・一体、書く人のギャラは
どうなっているんだろうか。。
最初の数話を無料にして読者を増やして
本を買わすの??
いや〜・・私、全然買ってないけど。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年10月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる