るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年11月)

<<   作成日時 : 2017/04/06 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年11月の日記♪

11月1日(火)
会社の、来年度の体制が大きく変更になりそうな予感。。
まあ個人でどっかに行って、とかじゃなく
部ごとの変更なので仲間がいるから安心なんだけど。
なんだかな〜・・。どうなることやら。


11月2日(水)
3者で整合できていたと思っていた事柄が
ひっくり返ってしまって、てんやわんや。
どこでどうねじ曲がって伝わったのか・・。
建前で話してるとこうなるのかしらね。。
挽回しなければ。


11月3日(木)
祝日。いいね〜。週の真ん中あたりに休みがあるのって。
なんとなく体が休まるというか。
しかし、野菜がバカ高い。。
夏の豪雨とこの変な気候で、育ちが悪いらしい。。
これから鍋の季節なのにな〜・・。
安定した、もやし中心かな。


11月4日(金)
なんだかね・・。今月はちょっとしたことが
あれこれ入って忙しくなりそうな予感。。
そんな中、修理して直した子供の自転車が
とうとうパンと音をたててパンクしたようで・・。
音たててパンクしちゃ、修理は無理でしょ。。
もうオンボロ自転車なので、チューブを変えるよりは
自転車ごと買い替えだな・・。
しかし、自転車屋まで徒歩30分以上かかるんですけど・・。
めんどくさい。。


11月5日(土)
夜、車を運転していたら並行して自転車も走っていて
何かの缶の飲み物を手にしている。
ジュースを飲みながらこんな暗い道を運転かい、と
思ったら・・缶ビールだった。。
自転車も飲酒運転いけないんですよね??
しかも飲みながらって。。
自分ひとりがコケるならいいけど、車を巻き込まないでください。


11月6日(日)
あみアウトレットに行く。
ワンちゃんを連れた人たちが多かった。
・・かわいいな〜、と。
特に大型犬は、のんびりして、どっしり構えて賢そう。。
余裕があるっていうか。。
でも・・世話をする自信がないので飼えない。
毎日の散歩は無理です。。


11月7日(月)
自転車店まで行かなくても、
ネットで販売していることに気付く。
本当は安くてもいいんだけど、
なるべく長持ちするやつがいいなぁ・・。
パンクしないような。。
とりあえず候補品を見繕う。
どうしようかな。送料も無料だし、注文してみようかな。。


11月8日(火)
知人の親御さんのお通夜に行った。
お坊さんがお経を唱えるものではなく、
独特の式だったけど、個人的にはこっちのほうが
良いように感じた。
バイトのような、その場限りのお坊さんを中心にした
式ではなく、みんながお祈りしていて
これはこれで良いんじゃないかと。
無宗教というか、多宗教というか、の人が日本人は多いので
バラエティに富んだお葬式を考えてくれないかな。


11月9日(水)
レグザのTVからハードディスクに接続して
そこに録画をしているんだけど、録画が突然できなくなった。
TVからハードディスクを認識できるし、撮り溜めた番組を
再生することはできるんだけど、書込みができないようで。。
電源落としたり、ケーブルを指し直したりしても
書込みだけができない。。
もうハードディスクの中の動作がだめらしい。。
も〜、今週はあれもこれも降ってわいてくる。。


11月10日(木)
仕方がないので、新しいハードディスクを買い、接続。
・・難なく動きますね。。
今までのハードディスクの中身を空にしたら
初期化してみようかな。
直ったとしても・・信用はもうないので
使わないかな。。


11月11日(金)
健康診断。去年より0.5kg増え、腹囲も3cmアップ。。
少し痩せてこれだもんね・・。
やっぱりこれではダメよねぇ・・。
そんな中、またまたおいしいお菓子を発見。
マイクポップコーンのしあわせバター味。。
ほんのり甘くて・・おいしすぎるよ。。
こうなったら、食べてもいいけど、
運動で減らすしかないかな。。


11月12日(土)
普段、良く通る道で事故があった。
救急や消防が忙しくしている最中だった。
その現場は2台すれ違うのがやっとの細い道。
その細い道がクロスしている。
一方が一時停止なんだけど・・ペンキではっきりと
文字が見えないといえば見えない。。
見えると言えば見える、っていうような交差点で
2台が出合い頭に衝突したんだろうね。。
1台の車は衝撃で・・お笑いの永野さん状態。。
永野さんの始まりって腕を広げて屈みこんでるでしょ?
車の横のドアが開いていて、車の前部分を下に
側道の細い用水路で逆立ちしているような感じ・・。
まるで車のオブジェのような様相でした。
・・気を付けよう。。


11月13日(日)
イルミネーション点灯式というイベントで
また楽団が演奏する、というので子供が借りだされ
前日と当日に練習しただけで本番という
慌ただしさだった。
でも、社会人の楽団って・・できちゃうのよね。。
細かいことを言ったらキリがなくなるけど
それなりの楽しい演奏にはなるのね。
全く寒くもなく、キレイな景色の中、演奏が聴けて
こっちも楽しかった。
次は・・定期演奏会なのかな。
それはちょっと・・練習しないとね。。


11月14日(月)
学校のレポートで、Wordに数式を入力していて
すごく面倒くさそうだな〜、と。
会社にン十年いるけど、こんな数式を入れたことがない・・。
1行で済むくらいの式だもんな〜・・。
分数とか、Σとかその端に上下の小文字が必要とか。
全然分からん。。


11月15日(火)
68年ぶりに見えるという、ウルトラスーパームーンの日。
・・関東、雨じゃん(怒)。。
こりゃちょっと見たかったよ〜・・。
TVの画像でみても、全然面白くない。。
次は18年後とのこと。
・・もう私、老人じゃん。。


11月16日(水)
最近、高齢者が運転する車で事故が起きた、という
ニュースが多い。
アクセルとブレーキを間違えて建物に突っ込む、っていうのが
多いかな。。
認知症の疑いのある人が車を運転して徘徊、とかって
本当に恐ろしいから止めてほしいわ。。
そしてその事故に普通の人や子供が巻き込まれた、と聞くと
すごくつらいし、他人事ではないと思う。。
もうちょっとタクシーを安く乗れたり、バスが頻繁に
通ったり、車無しでも行動できるようになると
いいんじゃないのかな。。
うちの親は70代前半で車を手放して自転車・徒歩生活で
少し遠出するときはタクシーにしている。
でも・・すごく高いよね。。
半額くらいになればかなり利用されるんじゃないかと。
これからこの世代が増えるわけだし、色々なサービスを
考えないといけないと思う。。


11月17日(木)
夜、電車が止まってて遅くなる、と
子供から電話が。
1時間遅れで電車は動いたのだけど
原因は随分先の駅での人身事故。
も〜、どんだけ迷惑かけたら気がすむのよ。
じっと電車が動くのを待っているのも寒くてかわいそうだし
この線を迂回しようと他の路線に人が流れて
大混雑だったようだ。。
死ぬならひっそりと死になさいよ。。
最後まで何千人もの人に迷惑をかけるってどういうこと??
死ぬほどつらいことがあったのね〜・・なんて
やさしいことは私は言わん。。


11月18日(金)
お年寄りになると、ちょっとした衝撃で骨折する。
周りでも、ベットからちょっと落ちたらアバラを折ったとか、
ちょっと尻モチついたら、打ち所が悪くて足を折ったとか・・。
その後の治りも遅いので、家族は大変らしい。。
育児が終わったら今度は介護なんだな〜・・。


11月19日(土)
子供は本番の学園祭のため早朝から出かけた。
本部のタイムスケジュールはびっしりですごい。。
本番前後の日にも、準備、片付けが入って
この4日間は密度濃い。。
それなのに普通にレポート提出が何個かあるらしく
夜中までパソコンに向かってる。
先生、厳しいな〜・・。


11月20日(日)
とうとう、学校の近くで一人暮らしをしている子の家に
泊まっていいですか、と。
確かに、この数日みていて、それもアリなんじゃないかと。
理由もはっきりしているし、相手の顔は知らないけど
同じ本部の子というのは分かっているのでOKを出した。
一人暮らし最高〜、なんて感想になったら困るけど。。


11月21日(月)
知り合いの会社の話。
普段からパートさんが集まらず、
年中募集を出しているのに、大口の仕事を
社長だかが頑張って獲得しちゃったようで、
さて実際の作業する人はどうやって集めるの?という状態に。
都心ならバイトでもパートでも人が集まるんでしょうけど
そんなに人口のいない街なのにどうするんでしょう。。
集まりが悪かったら社員総動員になるんじゃない?
いいじゃない、事務員も社長も取締役もみんなで
作業員やりなさいな。
それくらいの覚悟で仕事を受注しないとね。。


11月22日(火)
朝、大きな地震が。
久々に緊急地震速報が流れて、かなり揺れた。
何も被害はなかったけど、道路も渋滞、
電車も徐行で通勤・通学は支障が。。
こんなとき、1限休んじゃおうかな〜、と
ならないのよね、うちの子。
私が1回くらい休みでも単位が取れるんだし
休んじゃえば?と言ったくらい。
昔から学校を休むのは重病のときだけ、だったので
休むってことができないらしい。。
・・しかも重病にならない(汗)。。
もうちょっと不真面目に育てても良かったかも、と思う。。


11月23日(水)
週末友人たちと旅行に行くのでその段取り。
セーターを月1回届く頒布会で頼んでおいたのに
入荷次第発送、ってなって未だに届かない。。
もう2ヶ月近く経っちゃうんですけど。
月1回の頒布会で遅れるってあり??
届くと思って他にいいセーターがあっても
購入しなかったんですけど。
他のモン着ていくしかないじゃん。。


11月24日(木)
60年ぶりという11月に都心で積雪。。
も〜、やめてよ〜。こういうイレギュラーなこと〜。
そしてまだ地震もおさまってないし。。
普通が一番だと、心から思う。。


11月25日(金)
ドコモで5台携帯を契約してるんだけど、
そのうちの3台はガラケー。
両親のと、私のと。
私は電話はほとんど使用せず、PadのLINEなので
無料通話分がほとんど余って、その分を他の2台に
分け合えてたのよね。
年寄りは電話のが使うのよ。
ところが、このところ数百円だけどなんかいつもの
支払から多く見えていて、明細をよくよく見ると・・
3台で無料通話分が共有できていたのが
各個人個人の中で完結するようになっていて。
・・調べると、去年からそういうことになったらしい。。
私が余らせても、私しか使えず、他の人が無料分を
オーバーしたら相応分の料金が発生するという・・。
ちょっと〜、ホントにドコモ許せん。。


11月26日(土)
学生時代の友人たちと伊豆へ。
電車だと近いね・・。
車のほうがはるかに時間がかかる。
熱海駅は昨日、駅ビルがオープンした、というので
人がすごかった。。ここ熱海??っていうくらいの人ごみ。
なのにこのトイレの数?っていうくらい少ない。。
平常に戻ればトイレの数は足りる、ってことなのかしらね??


11月27日(日)
値段の割にはお風呂はどうかな〜、というホテルだったけど
料理はとても手がこんでいておいしかった。
まあ、時間を気にせず、夜にゆっくりと話せるのが
お泊りのいいところよね。
結局のところ、この歳になると、健康とか化粧品のこととか
家族のこととか、仕事のこととか、そんな他愛もない話題なんだけどね。
また何年後かに行けるといいな〜・・。


11月28日(月)
歌手のASKA氏がまた覚せい剤で逮捕された。
前回逮捕されたときもかなりの常習性があったみたいだし
やっぱりキッパリやめる、ってことは難しいんだね・・。
脳は頭がいいから、そのときの快楽を覚えてしまうそうな。
そうよね。。一度食べておいしいの、って覚えていて
またあったら食べたい、ってなるし・・っていう楽しいことなら
いいんでしょうね・・。
周囲の人もがっかりだね。。


11月30日(水)
あまりにも母親が世話をやきすぎる家庭の話。
大学生の娘が明日着ていく洋服を用意してあげている、と。。
この家庭、本当になんでも母親がやるので
傍から見てると子供はものすごく無気力なのよね。
学校も母親がここ、って選んだからっていうような。。
バイトも母親が選んできて・・とか。。
もうこの歳になったら好みも考え方もあるので
そんな大人しく従ってくれないよ、普通。。
男の子なら洋服はお母さん、っていうのも面倒くさがって
ありかもしれないが。。
結婚相手も母親の目が光るんだろうな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年11月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる