るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2016年12月)

<<   作成日時 : 2017/06/09 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年12月の日記♪

12月1日(木)
皇室の愛子さまが誕生日ということで
映像が流れたけど・・すっごく痩せたね。。
学校に行けたり行けなかったり、という不安定な
状況らしいけど、15歳で随分痩せたこと。。
高校くらいになると痩せてくるけど
あんなにほっそりするかな。。
健康ならいいけど。。


12月2日(金)
一人暮らしをしている友人の家に泊まりたいな〜、なんて
子供が言いだした。
味をしめましたね。。
前回は学園祭の準備やらで、過酷な労働だったから
許したのであって、うちは外泊禁止です、と言い渡した。
とことん楽しいほうに進んでいくわね〜・・・。


12月3日(土)
年末の掃除をやらなきゃな〜と思いつつ
やる気が出ない。。
昼過ぎると超絶眠くなって結局昼寝をしてしまう。。
なんて、ぐーたらな。。
どうやったらやる気がでるんだろう。。


12月4日(日)
高騰していた野菜の価格がやっと落ち着いた。
キャベツも白菜もいつもの値段に。
よかったよ〜・・。
やっと夕食に家族が揃うというので鍋にした。
えび味噌の鍋スープを使ったんだけど・・
全然海老の味がしない。
そして味噌なんだか醤油なんだかわかんない。。
塩気はあってよかったけど、いまいちだった。


12月5日(月)
レーシックをして4年くらい経つけど
特に悪い症状もなく快適に過ごしている。
ただこのところ乾燥がキツイのか、目が乾いて仕方がない。
目が乾くと視力って何となく落ちるよね。。
頻繁に目薬を点けて保湿しているけど
目が疲れてきてる。


12月6日(火)
この間、学生時代の子と会ったけど
結論はですね、体重よりも健康だ、と(笑)。
痩せよりも平均やそれより若干肉があるほうが
長生きだし、健康だ、と・・。
このところ体重を落とそうとしたんだけど
本当に一定の重さをキープしていて増えもしないけど
痩せもしないという、いいような悪いようなの状態。。
特に気にするような体重じゃないんだけど
なぜか拘っちゃうのよね・・。
健康ならこのままでいいんだろうか。。


12月7日(水)
会社で。久しぶりに寝グセのすごい人をみた。
男性なんだけど頭のてっぺんから後頭部の髪の毛が
ボワっと持ち上がってあっちこっちに向いている。
お湯でもつけて撫でたらいいのに・・。
今どき小学生でもこんなすごい髪の毛の子は
いないんじゃなかろうか。。
まあそれだけ毛があるってことよね。。


12月8日(木)
家の階段下の物置。
ダンボールの中にデパートの紙袋とかを
入れてしまっておいたのだけど・・
誰かがダンボールを食べてます。。
ダンボールの一部が粉々になっていて
何だか、床の枠の木も穴があいていて・・。
もしかして白アリか・・??
でも木の近くの床や壁を調べても固くて
空洞にはなっていないし、その方たちを全く見ない。。
なんなのかしら〜?他の虫かな。。
はたまた虫ではなく・・動物とか??
物置、大掃除になってしまったよ。。


12月9日(金)
会社の業績が苦しいのに
こんな案件で時間をつぶす〜??っていう集まり。
もう涙が出そうだったよ。情けなくて。。
管理職がこんなので満足してるんだもんな〜・・。
バブル期にみんながみんな昇進してしまったから
こういう能力ないやつが牛耳る形に。
そして本当にデキる人は控えめなのよ。。
デキる人が前面に出てくれればもうちょっと
上手くいくんじゃないかな〜・・。


12月10日(土)
物置にダンボールを置けなくなったので
プラスティックの収納箱を買いに行く。
キャスターがついていれば出し入れも楽だし
下のほうの換気もいいしね。
・・早くにちゃんとしていればよかったよ。。


12月11日(日)
牛乳パックを20数枚使ってイスを作る。
それ用のカバーを買ってあって、ずっと牛乳パックを
ためてたのよね。。
形はちょっとイビツになったけど、丈夫なイスができた。
ちょっとした腰掛みたいな、ちびっこ用のイスのような。
工作、楽しい。。


12月12日(月)
両親へのお歳暮を発注。
デパートのサイトから注文できるので本当に便利。
クリスマスケーキもネットで注文しようかな、と
あれこれみてみるけど、値段や好みが合わない・・。
面倒でも近くのお店で注文したほうがいいかな。。
きっと送料を込んでいるから余計高くみえるのよね。。


12月13日(火)
出社する間、今日はいやに荷物が軽いな、と。
でもお茶も持ってるし、気のせいかな、と思ったら・・
携帯とタブレットを忘れてました。。
まあ、依存をしていないので
特に焦ることもないんだけど。
緊急の連絡がないことを祈るわ〜・・。


12月14日(水)
夕飯に煮魚を作ったのだけど・・全然おしくなかった。
自分で作るとおいしさって微妙だけど
さらにおいしくなかった。
あ〜、おいしいご飯が食べたい。。


12月15日(木)
この数年、便利さゆえに無洗米を使っていた。
本当にいいんだよ。
そのお米がなくなって、人からもらった米を
今日、炊こうと思って研ごうとしたら・・
すごいね。
こんなに真っ白な水なんだっけ?とぎ汁って。
ミルクみたいよね。昔はこれが普通だったのに
ちょっとびっくりした。
そして、どうやって研いでたんだっけ?と思うくらい
動作を忘れてた・・。
ちょっとぎこちない。。


12月16日(金)
休暇を取って買い物へ。
簡単な美容院にいってすぐにカットしてもらって
今年度で日本から撤退してしまうOLD NAVYのお店へ。
ここは来月までの営業で、今は全品50%オフ。
すごいわ、半額って。。
平日なのに結構な人数がいた。
でも、試着室は待たずに入れたし
色々選べて大満足。
でもな〜。もうなくなっちゃうんだな〜・・。


12月17日(土)
クリスマスケーキを予約した。
近くの店舗のものにするか、ネットのものにするか
悩みに悩んでネットの宅配でくる商品にしてみた。
当たりか、はずれか、ちょっと楽しみ。


12月18日(日)
レンジ周りの掃除。
窓の掃除もしたかったけど、寒くて断念。。
普段、レンジフードには全体に汚れとりのフィルターを
つけているので、レンジフードの中側はさほど汚れていない。
今回はふと換気扇カバーが気になったので
取り外してみると・・すごいよ油が。。
まあ何年もココはやっていなかったのでね・・(汗)。
黒い油の塊と格闘。。
全然キレイさっぱりとはならなかった。
キレイくらいにはなったかな。。


12月19日(月)
柔軟体操をやっている。
開脚してベタ〜っと顔までつくようになろうと。
TVで、60歳、70歳のおばさまたちが
ヨガ教室でみんなこんな風につくのよね。
最初は全くのカチカチだったのにこうなった、と。
体が柔軟になると、ケガをしずらくなり
代謝もいいらしい。
毎日簡単なストレッチだけなので続けてみようと思う。


12月20日(火)
体・・固いんですよ。。
開脚も90度開いてるかな?というくらいで
すでに太ももの筋が痛い。。
前には、てのひらがつくのがやっと。
さあ、どうなるか。


12月21日(水)
おいしそうなナッツを発見。
砂糖やはちみつでコーティングしてあるピーナッツ。。
値段もお手頃だったので購入してしまった。
家で食べてたら、またこんな太りそうなモン買ってきて〜、って
家族に言われてしまった。
でも結局君たちだっておいしそうに食べてるじゃないの。。


12月22日(木)
会社の空調がおかしい。
近くに設定ボタンがあって、微調整できれば
いいんだけど、ボタンはなく、施設管理をしている人を
わざわざ呼んで建物の中のほうで調整してもらわないといけない。
午前中は19℃と凍えるような寒さで、でも午後は
28℃と夏のような暑さに。。
・・何を着て行けばいいんじゃい。。
施設管理の人をしょっちゅう呼ぶのも気がひけるけど
これはいかがなものか、とクレーム。
何だかな〜・・。


12月23日(金)
お正月用のカニが届いた。
これをうまく解凍して実家に持っていけば
私の役割は終わり。
母親は今年もお節を作る気満々。。
元気だな〜・・。


12月24日(土)
家族が揃うので一応のクリスマスメニューに。
ガーリックトーストと牡蠣のグラタンは上手くできたかな。
でも、誰もどれがおいしいと何の感想もなく
普通に食べて終わり。
普段より手をかけているんですけどね・・。
作り甲斐が無いな〜・・。


12月25日(日)
糸魚川で、ラーメン店の火の不始末から
街中が黒こげに。
大地震とか、戦争とか、そんな惨事が起きたような
街の様子に愕然。。
ケガ人や死者が出なかったとはいえ、この年末に
火の粉が飛んできて自分の家が燃えたなんて
涙も出ないくらい茫然としちゃうよね・・。
本当に気の毒で仕方がない。。


12月26日(月)
SMAPxSMAPが最後だった。
何で解散しちゃうかな・・。
1年間グループ活動は休止、とかで
よかったんじゃないの〜・・?
歌はともかく、コントとか、トークとか、
そういうのが楽しかったのに。
月曜日の22時、これから何してたらいいの??


12月27日(火)
寝坊した。30分以上。
あと2日なのに〜・・・って頑張って支度したら
またも通常の時間に会社についた。
でも・・新聞は全く読めなかったし
何かトラブルがあったら間に合わない。
気分がもう正月モードなのかしら。。


12月28日(水)
仕事納め。
今年は忙しく、机のまわりを整理しようかな、どこではなく
延々とパソコンを打つ。。
6日間のお休みなんてすぐ経っちゃうんだろうな。。
食べて、寝て、で終わりかも。


12月29日(木)
炊飯器の内釜がボロボロになったので
買い変えたいと思いつつ、数か月が経過。
内側の黒い塗装が剥げてきてしまっていて
何となく炊き上がりがいまいち。
適当な炊飯器が売っていたので購入。
・・・全然炊き上がりが違うよ(汗)。
こんなにふっくら炊けるんだねぇ・・。


12月30日(金)
子供がここぞとばかりに自分のクローゼットの
整理をし始めた。
すると、中学校、高校のときに履いていた
大量の靴下が・・。
ほぼ学校指定なので、普段には履けない・・。
でも、着るものがなくて困っている人には
まだとてもキレイなので重宝されると思う・・。
仕方がないので掃除用に少し取っておいて
あとは処分・・っていっても年明けにしか
燃えるごみがきません。
・・整理なんて早くやってよ〜・・。


12月31日(金)
恒例の「笑ってはいけない」を観た。
今年は工くん、原田さん、松下さんが頑張っていた。
はじけましたね。。
小峠さんはグダグダだったけど、それに代わって
桃李くんはセリフがスラスラと、さすがの俳優感だった。
そしてジャニーズのカウトダウンライブをみて就寝。
2016年が終わった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2016年12月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる