るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2017年1月)

<<   作成日時 : 2017/06/09 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月の日記♪

1月1日(日)
昼にお雑煮を食べて実家へ向かう。
夜はカニ三昧。
そしてお菓子三昧。。
甥っ子、姪っ子も元気いっぱいで
久しぶりに賑やかな環境だった。
今年もみんな元気で過ごせますように。


1月2日(月)
夕方、家に戻ってくる。
こんなにいっぱいなんでも食べていると
夕飯はどうでもよくなるけど、何か食べないと、で
ラーメン屋に行く。
すごく空いていた。。
・・そりゃ、なかなか正月からラーメンってないわよね。。
でも、なかなかおいしくて十分満足だった。


1月3日(火)
箱根駅伝の復路。
またもや余裕で青学の優勝。
すごいねぇ・・。
数年前まではこんな光景、想像できなかったよね。。
監督力というか、その監督が作るチーム力というか。
そういう、ノってるときにそのチームに在籍できるって
すごく幸運なことだと思う。
他の大学も懸命に頑張ってた。
お疲れ様でした。


1月4日(水)
仕事始め。
今年は正月休暇、短かったな〜・・。
特に何をすることもないのでいいんだけど。
WEBの無料の占いをみる。
過去3年くらい、私、殺界だったんだ・・。
知らなかった(汗)。。
今年からまたぐんぐんと良くなる運らしい。
やったね〜。


1月5日(木)
今年の目標は、開脚ストレッチを毎日やって
ベタ〜っと顔が床につける、ということに。
座って開脚するのも痛かったんだけど
やりつづけていたら、痛さはなくなった。
でもまだ肘が床につかない。。
1年かけて、頑張ります。


1月6日(金)
ダンナが会社の新年会というので夕食は手抜き。
近所のおいしいパン屋さんに17時過ぎによったら
やっぱり種類が全然なかった(泣)。
そりゃそうよね。
調理パンを夕食に買って食べたけど・・
なんだかお腹が痛いような。。
気のせいかしら。。


1月7日(土)
今日も珍しくあんまりお腹の調子がよくありません。。
残り物はダメだったのかな〜・・。
しいたけ栽培用の苗を世話。
水に浸す→収穫→水に浸す→収穫、と
収穫が3回できる苗木。
今回は最後の浸水。
収穫、いっぱいできて終わりますように。


1月8日(日)
ドコモが嫌いになったので(笑)、格安スマホに
乗り換えようかと画策して、MNPをやろうかと
WEBのMyDocomoから手続きをしようとすると
違約金が発生するよ、と。
MyDocomoの右に表示される契約期間とか、
機種使用期間とかの縛りではなく、
MyDocomoの契約の確認に入って
さらにその2ページ目の料金の1年縛りを見なくてはいけない。
いちねん割り、とかデータプランとか。
継続契約期間が12月と思っていたので1月2月に解約すれば
違約金がでないのかと思ったら、いちねん割りが7月契約だったので
8月か9月に手続きしないと0円にならない。
・・危なかった。いやらしいドコモ。。8月まで我慢だ。


1月9日(月)
成人式。ニュースの映像をみてから
来年の着物とか選びたいよな〜・・。
もうすでにほとんどの人が来年の着物の予約は
完了していると思う・・。
実際、着物レンタルのDMが激減したもんね。。
男子はスーツでいいな〜・・。
来年は・・早起きして着付けか〜・・。


1月10日(火)
久々にガストに行った。
1年以上行ってないと思う。
時期的に旬を逃したのか、一番ウリの赤身肉が
完売で一つもなかった。
ハンバーグの種類はあるけど、その他の
パスタとか、ピラフとかは全く惹かれるものがなく。。
ハンバーグにしたけど、味はいいね。
でも、大して安いとも思えない。。
他のファミレスが安くなったからかな〜・・。


1月11日(水)
録画しておいたTV番組を観る。
海老蔵さんの追っかけドキュメントに
麻央ちゃんが出演する、というもの。
もう春頃はダメかと思うほどの病状だったらしい。
それが年を越したんだね。。
つらい状況が次から次へとくるだろうけど
何とか本当に奇跡が起こってほしい。
麻央ちゃんって純粋で真っ直ぐで素敵だな〜、と。
歌舞伎役者の海老蔵さんを支えたい、と。
遊びたい、じゃないんだよ。。
いい奥さんをもらったねぇ・・。


1月12日(木)
痩せよう、なんてやってたけど、お正月を挟んで
また夜のお菓子タイムが復活してしまった・・。
普段はあまり食べないお煎餅とか、おこしとか
もらい物が多くて、そして久しぶりだからか
おいしくて、止められない・・。
運動すればいいんですよね。
分かってるけど・・私はストレッチで
満足してしまっていて、気力がないんだよな〜・・。


1月13日(金)
年1回の健康診断で・・また血圧がひっかかる。
うちの会社の基準は厳しいのよ、と看護師。
他の血液とかの基準も確かに厳しめ。
普通、年齢別とか、男女別とかあるんじゃないのかね??
私の体なのか、血管なのか、心臓なのかは
おかしくて、だいたい一発目の機械で血圧を測ると
びっくりする数値が出てくる。
すぐその場で手動で測り直すと少し落ち着く。
さらに時間が時間が経って測るとか、
お店で試しに測るとかすると健康的な数字が出る。
・・単に看護師にいきなり測られるのが嫌なだけかな。。


1月14日(土)
センター試験が始まった。
もう1年も経ったんだねぇ・・。
1年前は本当に大変だった。
今年は関東の首都圏はいいけど、他の地域は
大雪で、本人も家族も職員も心配ごとが
多かったと思う。
試験は始まったばかり。
みんな、がんばってほしい。


1月15日(日)
来年度に使う学生証用の証明写真を
学校の事務局に出さなくてはいけないんだけど
うちの子は写真を撮られるのが大嫌い。
締切りはまだだけど、1ヶ月以上も撮りに行かず。
どんなに待っても顔は変わりません、と説得したら
スーパーについてきた。
出入り口に証明写真の撮影機があるのでね。
数十秒の間に何回も撮影できて、その中から
選べるんだけど、撮影しちゃ、この顔嫌だ、
これも嫌だ、あ〜、どうしよう〜・・、と。
とりあえず、半目じゃなく、少しやる気のある表情の
ものを選んだら?と諭して終わった。
・・なんだかんだ言っても、自分をかわいいと思って
写真撮られるのが好きな子が最近は多いと思うんだけど。
そういう子のほうが、表情や角度やポーズが慣れているので
さらに映りがいいというか。
悪循環な子だ。


1月16日(月)
この土日、のんびり起きていたので
出勤時の寒さといったら・・。
受験生、がんばったね。。
今年初の靴下2枚履き。
下は5本指ソックスで上はハイソックス。
そしてズボン・・。
あ〜、あったかい。。


1月17日(火)
病院での実習や就職があるので
はしかやおたふくなどの抗体がないとだめ、と
いうことで、子供はB型肝炎の抗体だけなかったので
予防接種を受けていた。
1クールに3回受けることになっていて、
来月はその3回目でようやく終了かと思いきや
ここにきてワクチン不足に陥っている・・。
製造元の化血研がなんだかやらかしたので
製造も追いついていないし、去年の10月から
乳児は定期接種になったので需要が多くなってしまい。。
タイミング悪いな〜・・。
3回目は少し期間が開いても大丈夫そうなので
様子をみるかな。
それにしても化血研、自分たちが罰をくらうならいいけど
こうやって国民に被害が及ぶのはどうなのか、と。
乳児をもつお母さんたちが大変だ。。


1月18日(水)
体調崩している人が多い。
ちらほらインフルでお休み、というのも聞く。
今年は受験の年じゃないからひいたら休めばいいや、
なんて気楽だけど、去年は本当に神経がすり減ったな〜・・。
新聞にセンター試験の平均点速報が載ってたりするのを見ると
思い出すな〜・・。
どの大学に出願できそうか、バンザイシステムが繋がらなくて
イライラしてたっけな〜・・。。


1月19日(木)
フレックスで早帰り。
写真屋に寄って来年の成人式の予約をできるか
確認してみた。
・・まだ正式な予約は受け付けてなかった・・。
近頃は本当に予約が早くて、高校卒業してすぐの
夏休みにはほとんどの子の予約は終わってる。
うちも着物だけは予約してある。
まだ予約確定できないか〜・・。
まあなんとかなりそうでよかった。


1月20日(金)
朝からゴミのような小さな雪が舞う。
さむいわ〜・・。
会社付近では粉雪のようになって
もっと降って積もったら大変だ、っていうような
雰囲気だったんだけど、子供の大学のほうは
特に雪ということもなく、雨も降った??っていうような
天気だったと。
本当に場所により、天気って違うんだねぇ・・。


1月21日(土)
就寝中、鼻血を出す夢をみた。
・・本当に鼻血になってた。。
スヤスヤと寝ている最中に鼻血って・・。
あったかくなりすぎてのぼせた??
前もこんなことあったな。。
大丈夫かな、私。。


1月22日(日)
温泉にでも泊まりに行きたかったけど
家族の予定があわず。。
3人なのに全然合わない。。
夫婦で行ったってつまらないし。
どうせ二人で行くなら娘と行くかな〜・・。
あ〜、つまんない。。


1月23日(月)
立て続けにメーカさんとの打合せ。
商社さんだったので、他事業部で売っているという
商品を紹介がてらもらった。
全然違う分野の商品だったけど
戦略的なアピールをすれば売れるんじゃないか、と
思える商品だった。
いいもの売ってるな。。


1月24日(火)
とうとうダンナがインフルでダウン。
去年もセンター試験のときに寝込んだ人。
入試真っ只中のこの期間にインフルか〜・・。
どうしてそういう流行にのるんだろう。。
私と娘、うつるか、免疫力で防げるか。


1月25日(水)
休暇をとって、オープンしてまだ1年たたない
ショッピングモールへ出かけてみた。
平日でそれほどいない・・と思ったら
お昼頃には結構な人数が。
平日なのにみんな優雅だな〜・・。
実家から4、50kmほど離れた場所なんだけど
驚くことに中学校時代の友人と会った。
この中の店舗に勤めてると・・。
しかし15年ぶりくらいなのに、よく私を認識したな。。
さすがの店員さんだ。。
声をかけられて、絶対知ってる顔だ、と
私は認識したけど、名前が出てこなかった・・。
・・すごい出会いだった。


1月26日(木)
来週から大学の後期テストが始まる。
でも、実習への出席率が足りない人は
試験を受けられない、と。
試験が受けられないということは・・
単位を落としたってことよね。。
校内の実習だけど、来年もう一回、半年間やるのか。。
本当にやる気があるのかね、その人。。
うちは・・再試験すら許しません。。
一発でクリアしてください。


1月27日(金)
来月から、月末の金曜日はプレミアムフライデーと
名を打って、早く退社してプライベートを充実させましょう〜という
国のキャンペーンが始まるそうだ。
・・・どうやって早く退社するんですかね??
その分、どこかで残業することになると思うんですけど。。
そんなんだったら、なにも忙しい月末に早く帰らなくても、と
いう人が多いんじゃないかしら。。
早く帰れるから、みんなで飲み会、ってなるかな。。
たぶん、私の周りではこのキャンペーンの単語も知らない、と
いう人が多いと思う。。


1月28日(土)
普段、クルクルドライヤーを使っている。
もう5年以上使っていたのだけど、壊れてしまった。
クルクルドライヤーを使うときは横向き(床と平行)にするけど
ブラシ部分を真下に向けないと動かない。。
そんな持ち方じゃ、髪の手入れができません・・。
で、ネットで購入したんだけど、ちょっとちゃっちー感じ。。
壊れたほうのドライヤーはちょっと奮発したんだった、と
思い出した。・・値段の差、歴然。。


1月29日(日)
今日まで、ダンナが休み。
これだけ一緒にいると・・ちょっと息苦しい・・。
やっぱりそれなりに元気で仕事に行ってくれたほうが
よっぽど平和。。
亭主元気で・・っていう古いCMがあったけど
本当にそう思うわ〜(笑)。
定年になったらどうしましょう。。


1月30日(月)
フレックスがたまったので早帰り。
今日は季節外れで4月並みの気温ということで
日中はとてつもなく暖かい。。
そして車の中は暑い。。
あ〜、もうすぐこんな季節になるのかな。
春、はやく来ないかな〜。


1月31日(火)
もう1月が終わり。。
正月から早いな。。
大学は後期の試験に突入。
一発合格なら来週からお気楽な春休みだもんね。。
会社では介護のセミナーに参加。
何をするにもお金がかかるんだな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2017年1月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる