るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2017年3月)

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月の日記♪

3月1日(水)
受験、追い込みの時期ですねぇ・・。
今年の傾向はどうだったんだろう。。
去年、うちはキャンパスが首都圏へ移転したがだめに
例年にない倍率になってしまって
安泰と思っていたのに落ちてしまった。。
これで決まっていたら、学部が全然違うので
違う道を歩んでたんだろうな〜・・。
運命だ。。


3月2日(木)
いつもメジャーな入浴剤を使っているんけど
薬湯のような効能をうたっていたので
これはいいかな、と思って購入した。
でも・・家族には不評。。薬の匂いはいやだ、と。
体に効きそうな匂いなんだけどね。。
やっぱり花とかフルーツとか、そんな香りがいいらしい。
この粉は一体どうしたらいいんでしょう。。


3月3日(金)
ひな祭り。でも・・今年もめんどくさくて
人形は飾っていません。。
押入れを占拠している人形、本当にいらないんだけどな・・。
キッパリと強く断ればよかった。
何でもいいよ〜、なんて言ったから
両親が気に入った3段飾りになってしまって。。
子供が嫁にいったら処分したい。。


3月4日(土)
開脚ストレッチ、意識してやってるんですけどねぇ・・。
足は開くようになったものの、体が前に倒れないんだよ。。
倒そうとすると、お腹の肉がつる(笑)。
お尻ごと前に倒れなきゃいけないんだろうけど
それができない。。
テレビでちょっとみたストレッチだけをやっているので
今度本屋に確認しにいこう。。


3月5日(日)
子供が中学校の部活に顔を出す。
10年以上顧問をしてくれていた先生が辞めてしまうので
今回は5歳上の先輩たちも集まった、と。
その先輩たちはほとんど子連れで保育園状態だったそうな。。
結婚、早いなぁ・・。
子供の同級生の間では、5年後に子供がいるってことが
信じられないし、たぶんないんじゃないか、という結論になったそうだ。
だって、大学卒業と同時に結婚出産ってことになるもんねぇ・・。
そんなもったいない。。


3月6日(月)
朝、なんかふらふらしている車だな〜と思って
運転している人をみると、その運転席の右前に
10インチぐらいのタブレットが縦に装着されていて。
その画面をみながら運転してる様子。。
あんなに大きなタブレットを縦に置いてみてるって、
ほぼ運転席正面の右半分はみえないよ。。
あんな置き方、いいんでしょうかね??


3月7日(火)
ダンナが何だか車のイスのシートを全とっかえしていた。
おっきな荷物が届いたと思ったらこれだったのね・・。
そんなに変えなきゃいけないような汚れも
ない気がするんですが。。
どうしてそんなに車に金をかけるんだろう。。
若者でもないんだから、そんなところに
お金を使わなくても。
車に興味のない者からしたら、
もったいないとしか思えない。。


3月8日(水)
組織全体で来月から出向になるので
そのことについて、幹部との話し合い。
その幹部も地区の移動には納得していないらしく
がんばってその信念を貫いてほしい。
今どき机を持ってきて並べて一緒に仕事をしましょう、なんて
言っているおじさんがどうかしていると思う。。
どんだけ通信手段が発達してると思ってんの。。


3月9日(木)
休暇をとる。来年度に持ち越せず切り捨てに
なるくらいなら使いますよ。
亀有にある吉田パンというコッペパン屋に行って
買ってきた。
どれもおいしいね・・。パン自体もおいしいし
中の数々のクリームやあんがまたおいしい。
しかし・・うちより買った数が少ないのに
社長の知り合いという人は紙袋に入れてもらえたのに
うちはビニールで、しかも2つって。。
どう考えても、紙袋1つの数ではないのかね??
ちょっと不満。。


3月10日(金)
会社の組織の中で、このグループは地区移動の
対象になってない、このグループは対象だ、という
線引きがあって、そこに不公平を感じている人たちの
不満が水面下で爆発しつつある。。
・・こわい。。とっても。。
ピキピキと下の方から地割れがしてきている。
巻き込まれたくない。。


3月11日(土)
子供は中学校の部活のお手伝いへ。
同級生で来年の成人式の話になったと。
ある子は外国語学科なんだけど
来年度の1年間は留学をするので成人式には
出席できないんだ、と。
すごいな。やっぱり大学生って。。
勉強してるな〜・・。


3月12日(日)
スーパーの入口にペットボトルとかトレーとかの
回収ボックスがある。
ゴミで捨てるよりお金がかからないので(ゴミ袋代がかかる)
一か月くらい家で溜めておいてスーパーに持っていって
捨てている。
今日もそうしようと思ってボトルをまとめておいたのだけど・・
買い物にいくときにはすっかり忘れ、
気が付いたのはスーパーの駐車場。。
くっそ〜、スーパーなんて週に1回しかこないのに
あの量のボトルを1週間家に置きっぱなしか〜、とがっかり。。
どうしてすぐ忘れるかな。。
家を出る通り道に置こうかと思ったけど
まさか忘れないだろうとキッチンに置いたままだった。。
やっぱり忘れるな〜・・。


3月13日(月)
大学も高校も、合格発表がどんどん終わってくると
Twitterでは春から○○高校です、のコメントがあふれてくるね。。
入学前に、フォローしました、よろしくね〜の嵐だ。。
先生は入学前に生徒の情報をみられていいかもしれないね。
ざっと過去もみればその子の生活が分かるし。
みなさん、案外色々な人にチェックされているんだよ。


3月14日(火)
車のナンバーって、普通は「品川 301 あ 10-00」という
文字列だけど、今日見たナンバーは数字6桁だけの
「00-0000」っていう羅列だった。
車体の右隅に「関東処」(だったかな?)の文字があるだけ。
普通のかわいい乗用車(・・これも車種忘れた(汗))だった。
すごく不思議でネットで調べてみると・・自衛隊の車だと。
そうなんだ。。あんなにかわいい車が??
私が運転してスーパーに行っても全然おかしくない車だった。
初めてみたわ。。


3月15日(水)
知り合いの息子さんが大学2年生なんだけど
単位が足りず進級できない、という事態に。
自宅からだと2時間近くかかるので一人暮らしを
してたんだけど、バイトやサークルが楽しくなって
ほとんど1限の授業を出なかったらいい。
(夜更かしで起きられないのね。。)
大学は付属の高校からの内部推薦組み。
本人は大して大学に行きたくなかったんだろうな〜・・。
来月から自宅から通うことにしたそうだけど・・
時間をかけてまで大学に行くかな??
親は・・本当にがっかりですね。。


3月16日(木)
会社のロッカーを返却するときは鍵も返却、という
一文を見つけた。・・そりゃそうよね。
しかし・・私はいつも鍵なんて閉めていないし
その鍵は・・さて、どこへやら。。
弁償しなくてはいけなくなるので大捜索。
友人からは、るりりんが探し物なんて
めずらしい、と言われるほど失くし物って
しない性質なのよね・・。
会社の机の中にはないし、家の中も捜索。
家には絶対ないと思ってたのに・・ありました。
ちゃんとストラップにつけてまとめてあった。
そのストラップには2つの知らない鍵もいっしょに。。
はて、この鍵はどこのなんだろう。。


3月17日(金)
例のごとく、大学生の子供が春休みに入って久しいけど
未だ後期の成績表がきません。。
単位、落としたか取れたかも定かでありません。。
学校から呼び出しがないということは
問題ないってことなのかしらね??
それとも2年生への進級は単位を落とそうが
問題ないから悠長なのか・・。
私の時間感覚ではついていけない学校だ。。


3月18日(土)
あみのアウトレットへ。
久々に買い物だ〜。
とても安くて、とりあえずの買い物は満足。
・・といっても、子供のモノのほうが多い。。
親にくっついて買い物にいくと、こずかいが減らない、と
子供は分かっているので・・賢い。。
私も自分の買い物のついで、みたいなものには
お金を出してしまう。
バイトをしてないし、私も会社員で稼いでいるので
いいんだけど。
甘いのかな〜。でも、うちの子は要領がとにかく悪いので
バイトとレポート作成と、テストと、なんて無理だと思う。。


3月19日(日)
いつも買っている化粧品で、来月に買うと
割引率が上乗せされるんだけど・・もう化粧水が
もちません・・・。
来月に買った方がお得なのは重々承知だけど
無くなっては生活できません・・ので
泣く泣く購入。
くっそ〜、上手くいかない。。


3月20日(月)
3連休だけど、1日出かけたきりで
ずっと家の中。
ぼけ〜っと録画でたまったドラマを観る。
昔は家の中にずっといるのが苦痛だったけど
今は家の中にいるほうがよっぽど楽。
・・歳、とったな〜・・。


3月21日(火)
遊びに行こうかと実家に電話をしたけれど
両親とも遊びだか、お付き合いだかに忙しく
日程が合いません・・。
すごいわね。
特に母親があっちこっちに出かけている。
まあ二人で一日中一緒にいても息が詰まるわよね。。
私も仕事を引退して、ゆっくりな毎日になったら
外に出ていくかな。


3月22日(水)
友人の中学生の子供に親しらずが生えてきて
歯を矯正しているのに親しらずが前に前に押してきているので
抜くことになった、と。
切って、縫って、だそうだ。。
私も親しらずが生えていて、少し横っちょに
なっているんだけど・・そのままにしている。
虫歯にならないように気にして磨いているけど。


3月23日(木)
残業時間がたまったので早帰り。
16:00頃のスーパーって結構混んでるんだね。
休日のような混み具合だったけど・・家族連れではなく
単身で買い物している人がほとんどなので
すごく静か。。
混んでいるけどほとんど会話がない。。
休日は混んでいて、会話も多いので賑わっているって
感じだけど、平日の夕方は静かだけど混みあっている、と
いう感じだった。
慣れていないからか、ちょっと異様。。


3月24日(金)
出向者向けの受け入れ説明会があった。
・・まぁ面倒くさい。。
セキュリティをこんなに強くすることある??っていうくらい
ガードが固くなっているので、社員コードが違ったら
入れないシステムとか見られないファイルとか
たくさん出てきそう。。
好きで出向するわけではないので特に不満。。
4月に新しい社員証で入場できなかったら
そのまま帰ってやる。。


3月25日(土)
今日から春休みの子供たち、多いんだろうね〜・・。
いいな〜。
ほんのり温かな日だったので、のんびり洗濯して
まったりの休日を過ごす。
そして・・やっぱり昼寝をしてしまった。。


3月26日(日)
9歳の女の子が登校中に行方不明になり
その後、遺体が用水路で発見された。
服も着ておらず、人形のように捨てられたようで。
本当に憤慨だわ。許せない。。
登校中って不審者というよりも、
交通事故に気を付けましょう、っていう意識が
強いように思うんだけど。
朝、ってね。。信じられない。。
ご両親のことを思うと涙が出る。


3月27日(月)
有休の帳尻合わせのため休暇。
レイクタウンに行こうと思っていたのに豪雨のような
天気でひるんだけど、時間をずらして出かけた。
電車で行ったんだけど、便利だねぇ・・。
しかし武蔵野線はひとっ言も英語でアナウンスしないんだね。
他のJRは一生懸命流しているのに。
なんで??


3月28日(火)
昨日豪雨だったのに、妹家族はディズニーランドへ
行ったそうな。。
ちょうど春休みだし、パパが休み取れるし、で
予定してたんだね・・。
お土産を買いに行ったようなモンらしい。。
まあ、思い出ですね。


3月29日(水)
てるみくらぶという旅行会社が突然倒産。
まぁ社内では前兆はあったようだけど。
でも、海外に行った人が急にホテルが取れて
いなかったり、帰りの飛行機のチケットがなかったり、は
焦って大変だと思う。。
国内ならまだしもね。言葉の壁があるし。。
そして内定をもらっていた学生も路頭に迷い。。
それでも、その内定者はうちで働きませんかと
声をかけてくれる企業が出てきていて
世の中、捨てたもんじゃないな、と。


3月30日(木)
那須の雪山で登山講習を受けていた高校生や
教員が8名も雪崩に巻き込まれて亡くなった。
写真をみるとどの子も本当に素直で真面目で
人柄がよさそうな印象の子ばかり。
部活に行ってらっしゃい、って見送って
そのまま帰ってこない、ってどんなにつらいか。
この中で最も経験者であり、責任者である人は
宿代の清算やらで雪山登山とは全く関係のない業務を
していたと。
一番雪山の恐ろしさを知っている人が
ただの部活の集まり的な感覚で
気を抜いちゃったんだろうな〜・・。
スキー場の横っちょの林だから大丈夫だと??
責任は重い。。


3月31日(金)
年度末。来月から社内は大々的な組織改正。
私も入社以来、初の出向になる。
そのまま移籍になるかもな〜・・。
関係する人で辞めていく人もちらほら。
また見送る側になった。
さみしい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2017年3月)  るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる