るりりんのお散歩雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月のつぶやき(2017年5月)

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月の日記♪

5月1日(月)
平日の休み。美容院に行く。
ショッピングモールにある20分くらいでカットしてくれるところ。
安いし、髪型を大きく変えるとかがなければ十分。
昼ごろは私のほかは全て男性客だった。
みんな会社が連休でお休みの人かしら。
普段の平日に男性客はほとんどいません、って
言っていたので、同じ立場の仲間かな。


5月2日(火)
テレビの情報番組でやっていたパン屋さんに
買いに行く。
見栄えがやっぱりいいな〜・・。
確かにお値段もそれなりなんだけど
人にあげるのにもいい、っていうくらい
素晴らしい。そして・・おいしかった。。


5月3日(水)
実家に行く。保険の見直しをしていて
数年後、80歳になっても続けられるものを
色々検討していた。
私からみれば・・後期高齢では各自の保険なんて
そんなに必要ないんじゃないかと思うんだけど。
掛け金の割には手当が少ないし。
ただ、この先何が起こるかわからないし、
必要ない、と言い切れないこともあり、保険料を払える
余裕があるのならいいのかと。
・・ちょっと納得してないけど。。


5月4日(木)
ダンナは休みのはずだったのに突然出勤に。
携帯電話ってさ〜・・。すごく便利でもう手放せないけど
どこにいようと仕事が舞い込んできちゃうのよね・・。
そして地方にでも遊びに行っていれば、駆けつけられません、で
済むのに家にいたために・・。
今、話題の残業規制云々があるけど、会社にいなくても
結局この携帯とか、ネットとかがつながっていれば
自宅で何時間でも仕事する、になるんじゃないかね〜・・。


5月5日(金)
家に飾ってあるジグゾーパスルの絵が
日に焼けて白っぽくなってきたので
新しいモノを買いたいと探してたんだけど
お手頃で良い絵のパズルがあったので購入。
久しぶりにパズルをする。
なかなか難しいけど・・無心になれておすすめ。。


5月6日(土)
1週間の休み、あっという間だった。
今日は普通の土曜日のような感覚。
天気はいいし、気候はいいし。
のんびりした本当の休日だった。


5月7日(日)
次の大型連休は夏休み。
今年は妹家族と旅行に行けるかな、と思っていたけど
今度は姪っ子、甥っ子たちが忙しくなり
都合がつかなくなった。。
う〜ん、どうしたもんかな。。


5月8日(月)
連休明けの会社。
業績が厳しく、今年退社したら数か月分の
給料を上乗せ♪という施策が出た。
え〜?そんだけ〜?
もうそろそろリタイヤしようかな、と思っていた
60歳近くの人や、あそこに転職しようと思ってた、という人なら
いいかもしれないが、多くの人にとって
メリットはないように思う・・。
会社がどう出てくるのか。


5月9日(火)
知人が置いて行ったという各国の札やコインを
どうやって換金したら?という話題があった。
小銭を置いていったと思うんだけど、
仕分けするのも一苦労。
いろんな札やコインがあるんだねぇ・・。
中国、韓国、フィリピン、香港、アメリカのお金だと
いうことはわかったんだけど、コレをどうしたらいいのか。
札はゆうちょでも換金できて700円程度になった、と。
(それでも全部の国の札は対応してなかった)
コインは・・どこかに寄付かしら?
コインの換金は手数料が高く、交通費までかけて行ったら
マイナスになるかもしれないよね。。


5月10日(水)
夏休み、このままでいくと両親+私+子供の
4人での旅行になりそうだ。
私の軽で旅行に行きたくない・・、でも
足腰が弱っている人がいる・・ので、どうしたもんやら。
バス一本で、がーーっと旅行先まで行って
現地でちょこちょこできないもんかと。
色々情報収集中。


5月11日(木)
長い連休だったからか、今週の仕事は堪えるな〜・・。
それなのに、先月から動き出した新システムは
当初の仕様通りに全然動かないし、
いったい誰がGOを出したんだろう。。
上手く作文したのかな〜・・。
は〜、イライラする。


5月12日(金)
仕事で、細かい作業をする。
こんなんやってたら眠くなるわ、飽きるわ。。
でも期限は遅くとも、終わらせないといけない。
時間があるときにやっておかないと。


5月13日(土)
夏日になったり、寒くなったり・・で
気温の変化が激しい。
半袖で良い日もあれば上着がないと、という日もあり
これは調子が狂うわ。。
調子が狂いそうなときは、単純に集中できる作業、
パズルをする。
ちょびちょびと1000ピースのジグゾーパズルを
仕上げている。


5月14日(日)
今週、マックの割引券が折込み広告に入ってきた。
しばらく行ってないので食べたいな〜、と行ってみると
国道沿いの店舗はドライブスルーが大渋滞。
比較的空いているショッピングモールの店舗にいっても・・
行列になっていた。。
それでも商品渡しは早くて、久々のポテトに満足。
たしかに安いけど・・広告のようなベーコンじゃないよ。
マックって広告と違う、って認識されているから
誰もクレーム入れないよね。。
ハンバーガー、ぺっちゃんこだもん。


5月15日(月)
有休をとって家族で佐野のアウトレットへ。
ゴディバの商品をたくさん買ってきた。
毎夜、これを食べてストレス発散!


5月16日(火)
次から次へと仕事が舞い込み、せわしない一日だった。
なんでこう集中するかね??
ストレスが溜まると、食欲が出てきてしまう性質なので
これはまずい。。
そういえば最近、なんでも満腹に食べている感じがする。
なので・・体重を恐ろしくて測っていない。。
食べても食べても太らない人がうらやましい。。


5月17日(水)
先日、アメトークでガリガリ芸人というのをやっていて
その人たちがこぞっていうのは、食べると疲れる、
だから食べないほうがまし、というセリフ。
以前も、ハリセンボンのはるかちゃんは、顎が疲れるので
メロンパン半分でお昼を済ませてもいい、と言っていたっけ。。
・・袋開けたら全部食べるでしょ(笑)。。
食べて疲れる、っていうことがわからないので
ガリガリにはなれないな〜・・。


5月18日(木)
眞子さまが婚約する、というニュースがかけめぐる。
ほんわかいい気分。
普通に恋愛してたんだな〜・・。
相手の男性はよく決心したかと。
それにしても、朝も夜もニュースはこればっかり。
まだ婚約したわけでもなし、新しいコメントがでるわけでもなし
やりすぎでイライラする。
まだ公式に決まってないんだから
何も話せないでしょうに。
そっとしておいてあげなよ〜・・。


5月19日(金)
写真屋さんに寄り、成人式の日の予約の確約をする。
まだ市の開催時間とか場所とかが決定していないので
最終的な時間は秋になる。
毎年同じ時間だと思うけど、その年によって
人数とか会場の耐震工事とかで変更があったりするので
絶対この時間、とは言い切れないらしい。
ホント、女の子はこういうトコに手がかかる。


5月20日(土)
庭の雑草除けシートの留め具をやっと購入したので
重しの石や仮に止めていた釘を外して留め具を打ち込む。
結構大きい留め具だったので一苦労。。
実家に電話をして夏の旅行の話をする。
8月中はどこもべらぼうに高いので
9月に行こうという結論になる。
台風が来なきゃいいけど。


5月21日(日)
5月なのに・・真夏日どころか猛暑日の
35℃に届きそうな気温に。
エアコンの効きは大丈夫かと点検。
フィルター掃除もしたし(・・中は掃除してないが・・)
とりあえず使えそう。
そう思ってたら、お向かいさんが夕方騒がしくなったと
思ったら、エアコンの取り付け業者が来ていた。
壊れたのかしらね??
早くにやっておかないと、真夏に壊れたら大変だ。。


5月22日(月)
もう暑くて暑くて、でもクーラーを入れるような
暑さでもなく、で、この気温一番堪えるんですけど。。
夜は外にいたほうが涼しいわ。。
今年は扇風機を出した。・・何年ぶり??
十何年モノだけど、組み立てると普通に動くね。。
単純な作りのものって長持ちするよな〜・・。
そして使い方も簡単。。
夏がくるな〜・・。


5月23日(火)
この重さより超えたらダメという基準があって
その体重をオーバーしていることに気付く。
・・しばらくは夜のおやつをセーブしなくては。。
10時から15時の間に食べるおやつは消費できるので
食べてOKっていう説をどこかでみたんだけど・・
その時間は食べられませんねぇ・・。
仕事してますし。。
やっぱりゆっくりできる夜に食べたいんだよな〜。


5月24日(水)
甥っ子が中学生になったんだけど
今の時代、学校のHPが公開されていて
中間テストがあったと思ったら、新人戦の壮行会があって
来月末には期末テスト、という怒涛のスケジュールだった。
中学校ってこんなに盛りだくさんの毎日なんだな〜・・。
うちはもう山場は過ぎてしまったので
こんな時代もあったのかと。
楽しそうだな〜・・。


5月25日(木)
会社の空調が異常。
執務フロアだけが暑い。。
廊下は涼しいのに。ドアも扉もなく、
フロアと廊下は繋がっているのに暑すぎる。
ノートパソコンなんだから、涼しい快適な場所をみつけて
そこで仕事がしたいな〜・・。


5月26日(金)
通勤費が振り込まれていない・・。
4月から別会社に出向になったので
4月は仕方がないと思ったけど、今月もじゃ
おかしいじゃん。。
結局、通勤の申請書を取りまとめている部署が
全体をみないで勝手に判断して一部分だけを
通勤費担当に申告した、ということが発覚。
何事ももう少し深く考えましょう。。


5月27日(土)
子供の携帯の電池の切れが早くなったので
電池パックを交換してもらおうとドコモへ。
空いていてすぐに確認してもらい、ドコモポイント
500と交換できるという。
オンラインストアで買ったら3500円くらいするんですけど。
ぼったくり〜。
ドコモ光について話されたけど、フレッツのポイントを
使い切らないともったいないからそれまでヤダ、で終了。
でも、ドコモ光に変えたところで、月1000円くらいしか
安くならないんですけど。
もっと飛びつくようなサービスはできないんでしょうかね??


5月28日(日)
パンが食べたくなったので近くのおいしいパン屋に
買いに行く。
昼近くに行ったせいもあり、大混雑。。
焼き立てがどんどん並ぶのいいけど、
その出来立てを袋に入れて持って帰ってくると
なんだかしなびて、湿気もあり、おいしくない。。
少し商品棚にならんだパンを購入したほうが
おいしいかもしれない。。


5月29日(月)
私は病院嫌い・・というか、待つのが嫌いなので
ちょっと気になることがあっても病院に行かない。
でも、病院に行きなれているというか、そういう感覚がない人は
ちょっとここがおかしい、と思ったらすぐに病院に行くんだね・・。
知人もちょっと違和感が、で病院に行ったら
ただの加齢と言われた、と。。
健康保険を使う人、使わない人、で払い込み料を
差別化してほしいな〜・・。
1年いくら以下だったら1か月分はいらないよ、とかでも。。


5月30日(火)
暑いと窓を開けるので、最近は近所の音が
よく聞こえるようになった。
朝も夕方も庭の掃除をしている家とか、
子供がギャン泣きしている家とか。
こんなに生活音ってしてたんだな〜・・。
そして、近くの家が犬を飼い始めたらしく、散歩に出すと
元から飼われていた他の家の犬たちと
騒然とした吠え合戦になっている・・。
昔からいる犬たちは誰にでも吠えるので
またか、という感じだけど、が狂ったように
吠えるので一瞬びっくりする。
もっと仲良くしようよ。


5月31日(水)
5月も終わり。今年は春が短く
もう夏のような気温。。
この時期、運動会が多いけど暑いよね。。
さわやかな気候の中で〜・・とはいかない。
あとは修学旅行も多いようで、ここら辺の中学生は
京都に行く。
八つ橋、売れるんだろうな〜・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1ヶ月のつぶやき(2017年5月) るりりんのお散歩雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる