僕の歩く道 第6話

今回は古賀さんの涙にウルっときました。。
ずっと重い過去をしょって生きてきたんだろうな~って。

結婚した都古(香里奈)。
動物園を退職し、今までの生活から一変する。

テル(草なぎ剛)はいつも通り淡々と仕事をこなす。
飼育日誌も完璧に書け、徐々に飼育係の一員として
認められつつある。

日曜日、都古の新居へ遊びにいく。
母親は結婚したんだから頻繁に行ってはだめ、と
説得したけど、何で行ってはいけないのか理解できない様子。

都古も河原も突然で驚くが、都古は快く招き入れる。
・・・でも・・。やっぱりテルは河原を意識している。
何で動物園を辞めたのか、都古に聞くテル。
河原の動物病院を手伝うためにやめた、ずっと一緒に
仲良くしようね、って二人で約束したから。。。

この日からテルは少し症状が。
こだわり強くなる・・うがいから、いすの並びから、
スイッチから・・・。
1日1通だった都古へのハガキが2枚になり・・・。
都古もおかしいと思い始める。。

そして仕事中いなくなってしまったテル。。

自分の内面で何か解決できないことや気になることが
あるとこだわりが強くなるらしい。
感情を爆発させることができない人がその感情を
中に秘めているのは本当に大変だと思う。
自閉症じゃなくても、そういう人、いると思うんですが・・。

古賀(小日向文世)の過去。
息子が自閉症だった。でも、受け入れられず妻に任せきり。
仕事だといって遅く帰るが仕事じゃない・・・単に
遅く帰っているだけ・・。

テルと同じようにどこかにいなくなってしまった、
探してと妻から連絡を受けるも、気がのらない。
店先でわめいている息子を見つけても
周囲の人の目が気になりUターンすると・・・。
かけつけた妻と対面。。。

息子を置いていこうとした古賀。・・・母親はこうはいかないもんね。
仕事っていう逃げ道もない。1日中一緒にいて育てなくてはいけない。
世間の目を気にしていては生きていけない・・。

これがきっかけで7年前に離婚をした。
古賀は死んだ、と聞かされている息子。。

古賀はテルに、お父さんはどうだった?と聞いてみる。
一緒に遊んでない、仕事だから・・・。テルの父親も少し
古賀と同じような要素を持っていたのかも。

都古を頼って、テルを見つけた古賀。
父親が死んだ、ということを理解できてない、と都古から聞く。
テルに聞いてみる・・・お父さんは・・?

死にました・・・遠くに行きました・・・いつ帰ってくるんだろう・・・
古賀の息子も死んだ、って理解してないでこう思っているんだろうと。
古賀が泣く場面、もらい泣きです。。
ずっと悩んで後悔して、でももうどうすることもできなかった・・・。

会いに行ってもいいんだろうか・・・?
テルと出会ったことで、周りの人間が少し手を貸してあげれば
一緒に仕事や生活ができることを知る・・。

不安定になっていたテルに都古からのハガキ。
テルは飼育係です。一生懸命動物の世話をしてください。
約束です・・・。
二人で約束がしたかったのかな?河原と約束して
テルとは何もなかったから、繋がりが消えかけていたのが
不安だったのかも。。

兄嫁は相変わらず。
もし、母親が倒れてテルの面倒を見る人がいなくなったら
施設に入れるでいいのよね?
結婚当時にした約束を再度確認・・・。
たしかにテルを任されても大変かもしれないけどね~・・。
複雑ですね~。

その兄嫁、テルの妹リナは全然何も考えてないみたいね~なんて
言ってるけど大違い。
ずっと彼女も悩んでいたんでしょうね、自分の人生を歩んでもいいのか、って。
自分が家を出ると負担は母親にいっちゃうし。
でも、自分の描く将来というものもあるし。。

なかなか考えさせられるお話でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

僕の歩く道 第6話
Excerpt: 僕の歩く道 第6話
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-11-15 14:20

僕の歩く道 第6話失踪!悲しき夕焼け
Excerpt: ほっこり(= ̄∇ ̄=) 古賀さん、7年ぶりに息子に会いにいくかもね{/hiyo_en2/} 今回、いち早くテルの様子に気付いてくれたのが自閉症の息子を持つ古賀さん。 やはり息子さんの事が原因でバツイ..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2006-11-15 14:26

僕の歩く道第六話
Excerpt: 失踪!悲しき夕焼け:ミヤコ(香里奈)の結婚でテル(草薙剛
Weblog: 日々雑用
Tracked: 2006-11-15 15:06

僕の歩く道 第六話
Excerpt: ●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  古賀年雄/小日向文世 ..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2006-11-15 16:20

僕の歩く道 第6話 失踪!悲しき夕焼け
Excerpt: 第6話を見て、なんかもの凄く胸のうちからこみ上げてくるものがありまして(ρ゚∩゚) グスン 古賀さん、ほんとに悩まれていたんですね。 ご自分の息子さんが自閉症だって事を、都古ちゃんに、他人に初めて..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-11-15 18:40

僕の歩く道 第6話
Excerpt: だぁーーーー!!!記事が全部きえやがったぁorz (この1週間で「ナースマンがゆく」を見ました、香里奈さんの若いころが・・・w 当然ながら、演技もうまくなっていれば綺麗になってらっしゃる!..
Weblog: 医療特撮部LOG
Tracked: 2006-11-15 19:29

僕の歩く道 第6話
Excerpt: また1人輝明(草剛)の理解者が増えました♪ やっぱり古賀(小日向文世)は自閉症の子供が原因で離婚したんですねぇ・・・。 しかも離婚のきっかけとなったであろう出来事が妙にリアルで切なさを感..
Weblog: ドラマの話をしてみよう
Tracked: 2006-11-15 20:16

僕の歩く道 6話~失踪!悲しき夕焼け~
Excerpt: 今回最大の山は、テルの「僕のお父さんは死にました。 お父さんは、遠くに行きました。いつ戻ってくるのかな~」  古賀さんが号泣していましたね。 息子さんに会う気持ちになれたかな? 私もここで泣き..
Weblog: アンナdiary
Tracked: 2006-11-15 22:49

僕の歩く道(11月14日)
Excerpt: 予想通りですけど、結婚ということを理解できない輝明(草なぎ剛)。 都古(香里奈)は結婚を説明しようとしますが、どうも難しいようです。 「もう行きません」と手紙に書く輝明。
Weblog: 今日感
Tracked: 2006-11-15 23:23

『僕の歩く道 』第6回 「失踪!悲しき夕焼け」 メモ
Excerpt: びっくりしたり、ちょっと感動したり。 まぁ、まったりはしたままですが。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-11-15 23:39

《僕の歩く道》 #06
Excerpt: 輝明は、休みに突然都古の新居を訪ねた。 「どうして」を連発する輝明に、二人で一生仲良くすること、河原の動物病院を手伝っていること、それを河原と約束したこと、を伝えた。居心地が悪そうなテル。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-11-16 02:48

「僕の歩く道」レビュー
Excerpt: ドラマ「僕の歩く道」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:草なぎ剛、香里奈、佐々木蔵之介、本仮屋ユイカ、MEGUMI、田中圭、加藤浩次、浅野和之、森口瑤子、葛山信吾、須賀健太、..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2006-11-16 13:40

僕の歩く道 第6話
Excerpt: あー。久し振りにみててつらい話だったなあ。
Weblog: まいにちおきらく!
Tracked: 2006-11-16 18:14

僕の歩く道・第6話
Excerpt: 「カレーはやっぱりチキンカレー」。主人公・輝明の名言とも言えるセリフです。
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-11-17 02:59

【僕の歩く道】(第6話)失踪!悲しき夕焼け
Excerpt:  泣けました。古賀(小日向文世さん)、やっぱ、やってくれる人だと思っていました。
Weblog: 気になる名セリフ・名シーン 勝手に喜怒哀楽
Tracked: 2006-11-18 22:19